2019年1月3日木曜日

千葉県遺跡分布地図帳 木製品

私家版千葉県遺跡DB地図帳 21 木製品

私家版千葉県遺跡DBの全レコード(20130)を分布図を通じて概観する活動を行っています。現在、項目(フィールド)「遺構・遺物」の記載キーワードを検索してその地物を含む遺跡の分布図例を作成しています。この記事では木製品(木器、丸木)の分布図を作成してみました。

1 木製品の分布

私家版千葉県遺跡DB地図帳 木製品分布 106

参考 縄文時代限定遺跡で丸木舟・櫂等以外の木製品が出土する遺跡

参考 木製品出土縄文時代限定遺跡(丸木舟・櫂等を除く)

2 メモ
・木製品分布図は全時代を対象として抽出したものです。
・木製品出土遺跡のうち縄文時代限定遺跡を対象にして、かつ丸木舟・櫂等具体製品が明白なものを除いたデータの分布図と情報が参考に掲げたものです。
・この参考は千葉県縄文時代遺跡から既にイナウ似木製品が出土しているかどうか確かめたいという私の切実な興味から(場をわきまえずに)作成したものです。
・とりあえずこの6遺跡の木製品がどんなものか予備調査として発掘調査報告書にあたって調べてみるつもりです。
・(西根遺跡木製品は西根遺跡発掘調査報告書刊行が最近のため遺跡DBには反映されていません。)

参考
縄文後期イナウ似木製品の意匠と解釈

イナウ似木製品の観察

0 件のコメント:

コメントを投稿