2024年4月10日水曜日

伊那市創造館常設展示室3Dモデル

 Ina-City Souzou-kan Permanent Exhibition Room 3D model


I created a 3D model of the interior space of the permanent exhibition room of the Ina-City Souzou-kan. Creating a 3D model of an indoor space is my first challenge in life. The 3D model turned out to be very unsatisfactory compared to the expected results. It is meaningful as a record that I use for archeology studies.


伊那市創造館常設展示室内部空間の3Dモデルを作成しました。室内空間3Dモデル作成は人生初チャレンジです。期待した結果と比べると不満足感の強い3Dモデルとなりました。自分が考古学習に使う記録としては意味があります。

1 伊那市創造館常設展示室3Dモデル

伊那市創造館常設展示室3Dモデル

撮影場所:伊那市創造館常設展示室

主な展示物:神子柴遺跡出土品66点、顔面付釣手形土器等

撮影月日:2024.03.28


室内の様子

3DF Zephyr v7.517 processing 767 images


3Dモデル画像


3Dモデル画像


3Dモデル動画

2 感想

50分間程の時間に800枚の撮影を行いました。人生はじめての室内空間3Dモデル作成チャレンジです。

自分が期待した結果と比べると、かなり不満足の3Dモデルとなりました。後から考えると、撮影方法が不適切でした。撮影は展示ショーケースに焦点を絞り、床とか天井とかに気を配る必要は無かったと考えます。ただ、この空間の様子を自分専用3Dモデルとして記録しておくという活動はそれなりに完遂でき、意義があると感じます。物事には最初の一歩が必ずありますが、この3Dモデル作成は遅ればせながら私のはじめのほろ苦い一歩です。



0 件のコメント:

コメントを投稿