2024年10月6日日曜日

千葉市人形塚古墳 等高線からつくる3Dモデル 予察モデル

 Chiba City Ningyozuka Tomb - 3D model made from contour lines - Preliminary model


I extracted 0.5m pitch contour lines from the contour map (0.1m pitch) of Chiba City Ningyozuka Tomb, created a DEM from the contour lines, and created a preliminary 3D model. Although it was preliminary, it turned out to be quite good. When I deformed the vertical ratio to 3 times, I noticed something I had not noticed before.


千葉市人形塚古墳の等高線図(0.1mピッチ)から0.5mピッチ等高線を抽出して、等高線からDEMを作成し、予察的3Dモデルを作成しました。予察的とはいえかなり出来ばえのよいものになりました。垂直比率を3倍にデフォルメしていみると、これまで気が付かなかった地割線に関する事柄に気が付きました。

1 千葉市人形塚古墳 等高線からつくる3Dモデル 予察モデル

千葉市人形塚古墳 等高線からつくる3Dモデル 予察モデル

古墳等高線図から0.5mピッチ等高線を抽出して作成した予察3Dモデル

左上図 テクスチャ:0.5mピッチ等高線抽出図、垂直比率:×1.0

左下図 テクスチャ:古墳等高線図、垂直比率:×1.0

右下図 テクスチャ:古墳等高線図、垂直比率:×3.0

QGIS(GRASSプラグインv.surf.rstツール)で3Dモデル作成

3DF Zephyr v7.531でアップロード


3Dモデルの画像


3Dモデルの画像


3Dモデルの画像


3Dモデルの画像


3Dモデルの動画

2 メモ

・等高線の描き方や3Dモデルの出来ばえを確認するために、0.5mピッチ等高線を抽出して、各種設定はデフォルトで、人形塚古墳3Dモデルを予察的に作成しました。

・等高線は崖記号の部分(等高線は描かれていない)に補足記入しました。石室・石棺部分は白抜きにしました。

・0.5mピッチ等高線でもかなり出来ばえのよい3Dモデルとなることが確認できました。今後資料通りの0.1mピッチ等高線で本番3Dモデルを作成します。

・デフォルト設定では、今回範囲では、DEM大きさは約1.47m×1.47mとなりました。DEM大きさは設定できるので、古墳形状ができるだけ正確に表現できるよう、より小さい大きさに設定することにします。

・垂直比率を3倍にして古墳形状をデフォルメして観察しました。古墳形状と地割線との関係を見ると、これまで平面等高線図では思いつかなかった解釈が頭に浮かびました。3Dモデルの威力を早速実感しました。地割線の意義についての考察を深めることができそうで、今後の作業が楽しみになります。

・この3Dモデルでは石室・石棺部分は正確に表現されていません。最終的には等高線から作成した3Dモデルに石室・石棺の3Dモデルを組み込みます。


0 件のコメント:

コメントを投稿