2016年3月19日土曜日

千葉県全54市町村の小字データベースがついに完成する

小字地名データベース作成活用プロジェクト 47

2016.03.14記事「千葉県50市町村の小字データベース作成」の後、残り作業も少なくなり、最後のエネルギーを絞って作業に集中して、とうとう千葉県全54市町村の小字データベースを完成させました。

千葉県全54市町村小字データベース作成作業の完了(2016.03.19)

千葉県全体で小字数は現時点で93986となりました。

今後データベースのチェック調整の中で小字数は多少変動する可能性がありますが、当初スキャンした画像から簡易的にカウントした千葉県小字数は93000としましたから、その誤差は1%程度でした。

千葉県の小字を検索できる環境を備えたのは、世の中で私一人だけですから、そうした好条件を有効活用して、地名に関わる興味を発展させ、新情報を生産したいと思います。

今後地名そのものの興味とともに、小字データベースのメンテナンス、データベースの有効活用方策、データベースのGIS化等の課題についても検討して、ブログ記事にする予定です。

現時点では、市町村合併の結果を反映させるなどの調整はしていますが、千葉県地名大辞典(角川書店)付録小字一覧をほぼそのまま電子化してFile Makerファイルにしただけのものとなっています。

将来的には各種調整を行い原本の不備を補うとともに、過去の行政区域情報等やGIS位置情報(当面は大字単位)など、他の情報を加えてオリジナルなデータベース化を目指します。

なお、千葉県小字データベース作成作業の経緯は次の通りです。

千葉県小字データベース作成作業経緯

千葉県地名大辞典(角川書店)付録小字一覧の電子化に丸13ヶ月かかったことになります。

参考 千葉県小字データベース(File Makerファイル)の項目
・小字
・小字よみ
・大字
・大字よみ
・市町村
・市町村よみ
・区
・区よみ
・所在地表記
・備考(旧市町村等)

0 件のコメント:

コメントを投稿