2023年4月5日水曜日

剥ぎ取り断面付近のガリー侵食基底面3Dモデル

 3D model of the base of gully erosion near the stripped cross section


A 3D model of the stripped cross-section of the shell layer on the northern slope of the Ariyoshi Kita Shell Mound and the basal plane of gully erosion in the vicinity.


有吉北貝塚北斜面貝層の剥ぎ取り断面と付近のガリー侵食基底面を3Dモデルにして表現しました。

1 有吉北貝塚北斜面貝層の剥ぎ取り断面付近のガリー侵食基底面 3Dモデル

有吉北貝塚北斜面貝層の剥ぎ取り断面付近のガリー侵食基底面 3Dモデル

剥ぎ取り断面写真は上守秀明氏撮影写真と千葉県立中央博物館展示断面3Dモデル画像のオルソ合成画像です。

北斜面貝層平面図は有吉北貝塚発掘調査報告書から引用加筆


3Dモデルの動画


3Dモデルの画像


3Dモデル作成途中の様子

2 メモ

ガリー侵食基底面3Dモデルは、発掘調査報告書掲載4断面図(10、11、12、13)と上守秀明他論文掲載剥ぎ取り断面図の合計5断面図から、BlenderのアドオンBsurfacesにより作成しました。

上守秀明氏撮影写真に人物が写っているので、剥ぎ取り断面の大きさ、ひいては北斜面貝層の大きさが直観的にわかる3Dモデルになっています。

BlenderのアドオンBsurfacesは癖の強いアドオンで、その操作を思い出すのに手間取りましたが、再習熟できましたので、北斜面貝層全体のガリー侵食基底面3Dモデル、ガリー侵食堆積物の堆積面3Dモデル、斜面貝層堆積面3Dモデル作成の技術的メドが立ちました。


0 件のコメント:

コメントを投稿