2023年4月1日土曜日

2023年3月ブログ活動のふりかえり

 March 2023 blog activity retrospective


I looked back on the March 2023 activities of the blog “Walking in the Hanami River Basin”.

In March, I noticed that a cross-section of the giant shell layer stripped from the northern slope shell layer of the Ariyoshi Kita Shell Mound was displayed at the Chiba Prefectural Central Museum. I immediately started observing and learning. The addition of a pseudo “field survey” to my learning was a epoch-making event.


ブログ「花見川流域を歩く」の2023年3月活動をふりかえりました。

3月に入り、有吉北貝塚北斜面貝層の巨大貝層剥ぎ取り断面が千葉県立中央博物館に展示されていることに気が付きました。早速その観察と学習を開始しました。自分の学習に疑似的「現場調査」が加わり、画期的な出来事となりました。

1 ブログ「花見川流域を歩く」

・2023年3月の記事数は22です。

・月初は千葉市埋蔵文化財調査センターで開催中の令和4年度特別展「遺物から見える地域文化の発達 縄文時代前期後葉~末葉」で展示されていた土器などの3Dモデル作成を楽しみました。

・その後、有吉北貝塚学習を再開しましたが、北斜面貝層の巨大貝層剥ぎ取り断面が千葉県立中央博物館に展示されていることに気が付き、その学習を始めました。まず3Dモデルを作成し、詳しく観察しました。


展示されている有吉北貝塚北斜面貝層剥ぎ取り断面

・また展示されていない部分を含めた剥ぎ取り断面全体画像を入手し、3Dモデルと組合わせ、断面全体を検討できるようにしました。剥ぎ取り断面にかかる発達史のイメージを作ることができ、今後の学習が楽しみです。


有吉北貝塚北斜面貝層剥ぎ取り断面全体画像(上守秀明氏撮影)

・剥ぎ取り断面全体画像の利用を許可していただいた撮影者上守秀明さんと、全体画像の存在を教えていただき同時に上守さんお取次ぎの便をいただいた西野雅人さんに感謝します。

・花見川よもやま話シリーズ記事を2編かくとともに、シリーズ記事集成サイトを立ち上げました。

・考古学切手記事を2編書きました。

2 ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」

・早朝散歩記事を6編書きました。

3 2023年3月活動の特徴

・千葉県立中央博物館に展示されている有吉北貝塚北斜面貝層剥ぎ取り断面の観察は、自分にとって疑似的「現場調査」となり、その発達史検討を強力に深めることが出来、画期的な出来事になりました。

4 2023年4月趣味活動の展望

・北斜面貝層剥ぎ取り断面の観察を繰返し、剥ぎ取り断面の発達史検討を深めることにします。

・有吉北貝塚北斜面貝層から出土した代表的土器4点について千葉県教育庁森宮分室で閲覧して3Dモデル作成を予定しています。この土器閲覧により各土器がどのように破片になったのか、その概要が判明します。その情報が貝層発達史検討のなかで活用できるものであるかどうか、学習の先を見通したいと思います。

・花見川よもやま話シリーズ記事と考古学切手記事を継続して掲載したいと思います。

参考

ブログ「花見川流域を歩く」2023年3月記事 〇は特に閲覧の多いもの

ブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」2023年3月記事


2023年3月にSketchfabに投稿した全3Dモデル4点


2023年3月にYouTubeに投稿した全動画4点


2023年3月にブログ「花見川流域を歩く」投稿記事に掲載した画像全111点

……………………………………………………………………

【お知らせ】

趣味活動(主に縄文学習活動)の質を確保するために思考や分析活動の時間をより多く確保することにします。そのためにブログ記事情報発信回数を減らします。具体的にはブログ「花見川流域を歩く 番外編」、ブログ「世界の風景を楽しむ」、ブログ「芋づる式読書のメモ」を休眠ブログとします。

今後、趣味活動情報発信はブログ「花見川流域を歩く」とブログ「花見川流域を歩く 自然・風景編」で行うことにします。

このため、毎月のふりかえり記事掲載はブログ「花見川流域を歩く 番外編」からブログ「花見川流域を歩く」に変えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿