2023年4月17日月曜日

ChatGPTでBlenderPythonのコード生成

 BlenderPython code generation with ChatGPT


I actually confirmed the information that ChatGPT can generate BlenderPython code and run Blender. Certainly, even without knowledge of BlenderPython, I was able to instruct ChatGPT in Japanese to generate code and draw with Blender. I plan to use ChatGPT as a BlenderPython learning tool.


ChatGPTがBlenderPythonのコードを生成してBlenderを動かせるという情報を、実際に確かめてみました。確かにBlenderPythonの知識が無くても、日本語でChatGPTに指示してコードを生成して、Blenderで作画できました。自分はChatGPTをBlenderPython操作習得ツールとして使うつもりです。

1 最初の質問


最初の質問

2 ChatGPTの回答1


ChatGPTの回答1

3 ChatGPT回答1でBlenderを動かす

ChatGPT回答1をBlenderのスクリプト画面にコピペして動かすと、エラーがでました。

4 エラーをChatGPTに伝える


エラーをChatGPTに伝えました。

5 ChatGPTの回答2


エラー指摘に対応したChatGPTの回答2

6 ChatGPT回答2でBlenderを動かす

ChatGPT回答2をBlenderのスクリプト画面にコピペして動かすと、作画できました。


ChatGPT回答2でBlenderが作画した様子

7 感想

BlenderPythonの知識が虚弱な自分にとってChatGPTは一種の救世主になりそうです。BlenderPython操作習熟の有用ツールとして使えそうです。

ChatGPTで質問を繰り返すことでエラーをなくすとともに、自分の求めるイメージとか、機能とかをBlenderPythonで作れるかもしれないという期待が湧いてきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿