2022年8月29日月曜日

縄文土器実測図の3Dモデルへのラップ方法

 Wrapping method of Jomon pottery survey map to 3D model


I learned how to wrap the Jomon pottery survey map to the 3D model, so I made a note of it. Use Blender's shrinkwrap feature.


縄文土器実測図の3Dモデルへのラップ方法を知りましたのでメモしました。Blenderのシュリンクラップ機能を使います。

1 縄文土器実測図の3Dモデルへのラップ方法

Blenderのシュリンクラップ機能を使えば、縄文土器実測図を3Dモデルに平行投影することができ、すなわち3Dモデルにラップすることができることに気が付きました。


Blenderシュリンクラップ機能による実測図の平行投影

2 縄文土器実測図の3Dモデルへのラップ

これまでの自分の縄文土器実測図3Dモデル化はラップすることなく、文様をUV展開図に描き込んでいました。この方法では実測図の図柄そのままが3Dモデルに貼り付き、不正確です。しかし、ラップすれば、文様図柄の左右両端付近も正確に3Dモデルの上に落とし込めます。


縄文土器実測図の3Dモデルへのラップ

3 感想

Blenderシュリンクラップ機能の存在を知り、これまで判らなかった実測図の3Dモデルへのラップ方法原理に気が使いました。早急にこの方法を実用化することにします。ラップが出来るようになれば、縄文土器実測図3Dモデル化の最大の山場を越したことになると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿