2012年1月12日木曜日

トピックス 近衛師団管轄演習場規程附図の閲覧

花見川河川争奪に関する記事連載を始める前、昨年夏(6月~10月)に、このブログでは旧軍演習場について話題の一つとしていました。
このたび、昨年夏以来懸案事項でありました近衛師団管轄演習場規程附図の閲覧が叶いましたので、報告します。
本日、近衛師団管轄演習場規程附図を所蔵している機関でその閲覧の機会を得ました。
全内容についてカラーコピーを入手できました。
近衛師団管轄演習場規程附図を所蔵している機関のご好意に感謝します。
国会図書館や防衛省防衛研究所防衛史料室、陸上自衛隊関係部署、各大学や地元図書館等をある程度悉皆的に調査して、結局みつけることができなかった史料を閲覧できたことは大変うれしいことです。
この史料が日本にないなら、渡米して、終戦時に占領米軍が押収した史料のコピーを関係米機関で探そうと思ったほどの資料です。
この史料を使って花見川流域における演習場利用(下志津演習場、習志野演習場)の一端について学習する予定です。
なお、演習場に関するブログ記事は現在進行中の地学関係記事が一区切りした後以降に連載する予定です。
近衛師団管轄演習場規程附図の姿

関係記事
2011年10月11日 「下志津特殊演習場に関連した要望」に対する回答
2011年9月7日 毒ガスに関する要望の提出
2011年6月19日 下志津射場図5近衛師団管轄演習場規程(下) 等
この他6月7月に記事多数

0 件のコメント:

コメントを投稿