2013年4月4日木曜日

嵐の後の風景


昨日までの雨と強い風で桜も散りましたが、今朝の散歩は久しぶりであり、気持ちのよいものでした。

今朝(44日)の花見川の風景
HDRARTモード撮影)

畑の脇に植えられたスイセン園芸種の花が見事ですが、昨日の風をどのように避けたのか不思議です。

スイセン園芸種の花

桜はすっかり散ってしまいました。


地面の桜の花びらが等高線の原理を説明するように並んでいます。

等高線の様に並ぶ花びら

地面一面に散布する桜の花びらの写真を、壁紙用に取りました。

地面一面に散布する桜の花びら

スズメとヒヨドリが残った桜の花の蜜を吸っていました。
スズメは花を食いちぎって根本から吸い、ヒヨドリは花びらの表からくちばしを入れて吸います。

ヒヨドリが逆さまになって桜の蜜を吸っている様子
326日撮影)

■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

0 件のコメント:

コメントを投稿