2013年4月25日木曜日

速報と予告 軽便鉄道橋梁の写真発見、掲載許可がおりる


201212月に「花見川河川敷内で発見された戦争遺跡の予備調査」を実施し、2012.12.29記事「戦争遺跡予備調査報告書の公表」で公表しました。

この時、軽便鉄道の橋台を見つけましたが、この橋梁の架橋工事の写真6枚(及び現在の花見川大橋の場所の軽便鉄道橋梁写真2枚)が見つかり、その掲載許可がおりましたので、速報としてお知らせします。

この写真は海老川乱歩さんが「写真に見る鉄道連隊」(髙木宏之著、光人社発行)から見つけたもので、当方にその書籍を提供していただきました。海老川乱歩さんに感謝します。

早速これらの写真のブログ掲載を求めたところ、書籍著者および出版社から許可をいただきました。

全ての写真掲載とその検討は後日記事として掲載しますので予告します。
見本として写真1枚を掲載します。

柏井橋梁(注)の架橋作業
出典:「写真に見る鉄道連隊」(髙木宏之著、光人社発行)
写真掲載は著者及び発行元の承諾済み

この写真の詳しい説明は後日の記事中で行います。

注 鷹之台ゴルフ倶楽部から横戸台にかけて架橋されていた軽便鉄道橋梁の名称が柏井橋梁と呼ばれることもわかりました。

ご期待ください。

■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□花見川流域を歩く■□にほんブログ村■□
にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉(市)情報へ にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

0 件のコメント:

コメントを投稿