2015年4月20日月曜日

フクロウを追いたてる小鳥

キーキー鋭い小鳥の鳴き声がするので上空を見ると、小鳥がフクロウを追いたてていて、フクロウは東岸から西岸にゆっくりと移動していました。

小鳥の種類は判りませんが大きさはヒヨドリとかツグミくらいの大きさです。

小鳥がフクロウを追い立てる様子

花見川東岸には未舗装サイクリングロードがあり、フクロウはこの谷津縦断方向飛翔が可能な空間を横断するネズミやモグラを狙っていることは過去の観察から判っています。

今朝の散歩はいつもより少し早かったので、フクロウに出会えたのだと思います。写真の時刻は5:12となっています。

……………………………………………………………………
アクションカメラを装着していれば、上記光景を画像(動画)に撮れたと思います。

散歩の時にアクションカメラ(ウエアラブルカメラ)を使いたいと考えてから1年経ちます。(2014.05.20記事「初夏の花見川」参照)

しかし、頭部に筒状のカメラを装着して散歩する光景を想像すると、やはり「異常」な散歩になってしまいます。

行き交う散歩する人が気がつかない程度の、普通の散歩姿であることが可能なカメラ(で1時間程度の動画連続撮影可能カメラ)が見つかれば、導入したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿