2023年12月14日木曜日

Photoshop2024の生成AI機能で遊ぶ

 Play with Photoshop 2024's generation AI function


I tried playing around with Photoshop 2024's generation AI function. I can draw a simulated pottery excavation situation or a simulated curator. However, this is a function that I don't use very often.


Photoshop2024の生成AI機能で遊んでみました。なんちゃって土器出土状況とか、なんちゃって学芸員を描くことができます。が、自分はあまり使わない機能です。

1 Photoshop2024


Photoshop2024のロゴ

生成AI機能では、画像の一部について範囲指定すると、その範囲に言葉で指定した画像が3案生成します。

2 なんちゃって土器出土状況


なんちゃって土器出土状況

土器展示写真の土器以外を範囲指定して「土、ローム」で画像を生成すると、なんちゃって土器出土状況画像ができました。

3 なんちゃって学芸員

博物館展示会場写真の一部を範囲指定して、「男、黒服、手に本を持つ」で画像を生成すると、なんちゃって学芸員画像ができました。


なんちゃって学芸員

4 なんちゃってトラクター

風景画像の一部を範囲指定して、「トラクター」で画像を生成すると、なんちゃってトラクター画像ができました。


なんちゃってトラクター

5 感想

一瞬の操作でそれらしき画像が生成するのですから便利です。しかし、自分の考古学習にはあまり出番がない機能ですから、少しもったいない新機能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿