2023年12月14日木曜日

特別展「幸福を祈る -古代人の願いと造形-」を観覧しました

 Viewed the special exhibition "Praying for Happiness - The Wishes and Creations of the Ancients"


I viewed the 2023 special exhibition "Praying for Happiness - The Wishes and Creations of the Ancients" at the Chiba City Folk Museum. The main sculptures related to the wishes, prayers, and beliefs of the ancient Boso people were on display, and it was very interesting to see.


令和5年度特別展「幸福を祈る -古代人の願いと造形-」を千葉市立郷土博物館で観覧しました。房総古代人の願い、祈り、信仰に係る主要造形物が展示されていて、とても見ごたえがありました。

1 特別展「幸福を祈る -古代人の願いと造形-」

この特別展は、2023.11.23~2024.01.28まで千葉市立郷土博物館で、2024.02.13~2024.03.03まで千葉市埋蔵文化財調査センターで開催されています。


特別展

展示はすべて撮影OKです。


展示の様子


展示の様子

展示は次の4章から構成されています。

第1章 聖武天皇の願い -国分寺と民衆仏教の開花-

第2章 神仏に祈りを -悔過と祓い-

第3章 星に願いを -古代房総の星信仰-

第4章 幸福の印 -「福」施印土器と宝印-

2 見ごたえのある展示

どの展示物もとても見ごたえがあり、短時間の観覧では全部咀嚼できません。今後千葉市埋蔵文化財調査センター展示も含めて何回か観覧して理解を深めたいと思います。(千葉市埋蔵文化財調査センター展示では千葉市立郷土博物館展示よりも展示物が増えるらしいです。)

今回の観覧では手はじめということで、最初に興味を覚えた次の3点の展示物について、3Dモデル作成用の周回撮影をしました。


香印盤形土器(市原市、川焼台遺跡)


施印土器「寺」(千葉市、大椎第2遺跡)


仏像墨画土器(市川市、北下遺跡)

3 墨書土器分布図

展示ケースの中に墨書土器分布図がありました。


墨書土器分布図

この分布図は数年前に作成協力したものです。2016年頃は墨書土器学習に熱中していました。その頃、明治大学古代学研究所墨書土器データベースを毎日分析して楽しんでいました。墨書土器データベースを分析するためにわざわざデータベースソフトFileMakerを購入したほどです。この分布図を見て、その当時の学習を懐かしく思い出しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿