2019年8月15日木曜日

企画展「流山のお宝新発見」観覧

縄文土器学習 232

流山市立博物館企画展「流山のお宝新発見-さわってみよう、見てみよう-最新発掘情報展」(2019.07.13~09.16)を観覧してきました。

企画展会場
縄文土器満載の企画展で(弥生式土器なども満載ですが、自分の眼中にあらず)、自分の学習欲を強く満足させていただきました。
最もうれしいことは展示大型土器2点に「縄文土器にさわってOK!」の注意書きがあったことです。

おさわりOKの大型深鉢形土器2点(加曽利EⅡ式、小谷貝塚出土)

注意書き

案内係の人に教えてもらい、深鉢の内部をさわると確かに縄文人の指でこすって内部を整形した様子が触感的に理解できました。また外面縄文の様子も恐る恐るさわりました。
またとない体験をすることができました。

企画展展示の様子

企画展展示の様子
企画展の25ページ資料が無料で配布されていて、学習の強力なよすがとなります。

常設展では中野久木谷頭遺跡の興味深い土器と器台が展示され、こちらの方は印刷資料(販売)もあり環状集落の例として学習意欲が湧きました。

中野久木谷頭遺跡出土土器展示のようす

0 件のコメント:

コメントを投稿