2019年8月20日火曜日

我孫子市教育委員会ロビー展示縄文土器

縄文土器学習 240

我孫子市湖北郷土資料室展示縄文土器を閲覧し(2019.08.15記事「我孫子市湖北郷土資料室観覧」)、その関連資料を入手するために我孫子市教育委員会を訪問し、資料を入手しました。
帰りがけ、ロビーをふと見るとなんと縄文土器が展示されています。先日電話で担当の方から我孫子市で縄文土器展示は湖北郷土資料室のみであると教えていただいたばかりですから驚きです。
担当の方も当たり前すぎる職場内の展示であり、眼中になかったのだと思います。

我孫子市教育委員会ロビー展示 下ヶ戸貝塚出土縄文土器

我孫子市教育委員会ロビー展示 下ヶ戸貝塚出土縄文土器

我孫子市教育委員会ロビー展示 下ヶ戸貝塚出土縄文土器

我孫子市教育委員会ロビー展示 下ヶ戸貝塚出土縄文土器

我孫子市教育委員会ロビー展示 下ヶ戸貝塚出土縄文土器
下ヶ戸(さげと)貝塚出土の縄文後期晩期の土器7点、復元土器1点、ミミズク形土偶1点他の展示で、自分にとっては興味深いものばかりです。

注口土器2点の展示があり、うち1点はその復元土器も展示されています。注口部下に玉2点が付いていて意味深長です。

形状自体が四角の椀も展示されていて、珍しいものだと思います。

入手資料にもこれらの出土物の詳しい記載があり格好の学習資料になります。
全点について3Dモデル作成用写真撮影を行いましたが、ショーケース光反射が極めて強く、3Dモデルが作成できるかどうかは不明です。

8月20日のラッキーな出来事その1となりました。ラッキーな出来事その2は別記事に書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿