2020年6月24日水曜日

ちば市政だより 2020Chiba 7

全戸配布された「ちば市政だより 2020 Chiba 7」の2ページ~3ページ見開きで加曽利貝塚発掘調査レポートが掲載されています。

「ちば市政だより 2020 Chiba 7」の2ページ~3ページ見開き
もっこふんどし着装土偶や石剣3本は最近ブログ記事に書きましたので否が応でも目に飛び込みます。
行事案内ではなく発掘調査レポートそのものがコンテンツとなっていて興味が湧きます。また見開き2ページの情報量ですから迫力があります。写真が大きいのでわかりやすく出土物に親しみが湧いてきます。千葉市民に対する特別史跡加曽利貝塚の面白さを伝える効果的広報になっています。同時に千葉市行政が加曽利貝塚を一つの文化的柱にしようとしていることが市民に伝わると思います。

ちば市政だよりの2月号表紙には実物大土版写真が出ていて早速千葉市埋蔵文化財調査センターにおもむき撮影して観察したことを思い出しました。

「ちば市政だより 2020 Chiba 2」表紙

これまではちば市政だよりはあまり見たことがありませんでしたが、これからは目を通すことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿