2019年5月22日水曜日

加曽利貝塚出土鵜ヵ島台式土器の観察記録3Dモデル

縄文土器学習 131

加曽利貝塚博物館展示加曽利貝塚出土鵜ヵ島台式土器の観察記録3Dモデルを作成しました。

加曽利貝塚出土鵜ヵ島台式土器の観察記録3Dモデル ガラス越し撮影
加曽利貝塚博物館で撮影

・周辺のモノを入れて冗長な空間になっていますが、対象土器だけ切り取った3Dモデルでは「難」を除去しきれないので、試行錯誤の結果このようなモデルになりました。

鵜ヵ島台式土器の検討は次の記事で行っています。
2019.04.26記事「縄文早期条痕文土器 鵜ヵ島台式土器の観察

参考 間見穴遺跡出土鵜ヵ島台式土器の観察記録3Dモデル 改良版
八千代市立郷土博物館で撮影

・ピントの合った写真を撮りなおしましたが、照明が暗いせいか、期待したほどの改良にはなりませんでした。
・周辺のモノを入れた3Dモデルを作った方が、対象土器だけの場合より、より円満なモデルになることは確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿