2019年5月14日火曜日

阿玉台式土器の千葉県域分布

縄文土器学習 122

阿玉台式土器の千葉県域分布を参考までに見てみました。

1 阿玉台式土器出土遺跡の分布

阿玉台式土器出土遺跡
私家版千葉県遺跡データベースで「阿玉台」は527レコード(遺跡)がヒットします。
この分布図から密度を見やすくするためにQGISの内挿機能(カーネル密度推定)を使ってヒートマップを作成しました。

阿玉台式土器出土遺跡ヒートマップ
色が濃いほど遺跡密度が高くなるように表現しています。
市川付近と千葉付近に高遺跡密度域が分布しますが、千葉付近の方がより遺跡密集程度が高く観察できます。

2 参考 勝坂式土器出土遺跡の分布
阿玉台式土器と勝坂式土器は共伴出土する場合が多いので、参考までに勝坂式土器出土遺跡の分布図を作成してみました。

勝坂式土器出土遺跡
私家版千葉県遺跡データベースでは「勝坂」は132レコード(遺跡)がヒットします。
ヒートマップは次のようになります。

勝坂式土器出土遺跡ヒートマップ
市川付近に色の濃い場所があります。分布は千葉県域全体に広がりますが、分布の中心はあくまでも奥東京湾岸沿いにあるといえます。
奥東京湾岸沿いでは阿玉台式土器圏内に勝坂式土器影響圏が重なりますが、千葉付近は阿玉台式土器圏主部であり、そこに影響する勝坂式土器の影響は微弱であると捉えることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿